1. HOME
  2. ブログ
  3. ブログ
  4. 頭と首はデリケート

ブログ

BLOG

ブログ

頭と首はデリケート

頭と首は、デリケート

前回揉み返しのお話をしましたが

身体の中で一番痛めやすくて揉み返し来やすいのは首、次に頭です。

脳に繋がる神経が通る首。とても大事な部位ですよね。

5㎏位ある頭を支えていてる骨は頸椎のみ、なので他の部位よりも細かな筋肉が多く何層にもなっていて緊張しやすい部位です。

その首の筋肉の付け根が頭蓋骨と肩周りなので肩も揉み返しが来やすい部位です。

ただ強く押すと痛めてしまうこともあり、実際初めて来られたお客様で「以前、首をマッサージされて痛くなったから触られたくなくて」と言う方も多くいらっしゃいます。

帰る時には、リラックスして喜んでられる時がとっても嬉しくやりがいを感じます。

 

頭は、場所によって押す強さは変ります

頭は、ご存じの様に頭蓋骨が大事な脳を守っています。

しかし頭蓋骨の上の筋肉は、とっても薄く腱膜しかない箇所があったり神経に影響しやすいなど首と同様に揉み返しが来やすい部位で、症状は頭痛になってしまうなど少々やっかいな部位です。

頭の中でも響きやすい箇所や鈍い箇所があったり、お顔を傾けると感覚が変わったりします。

ドライヘッドスパをおこなう時には頭の中でも押す強さや押し方を変えていおこないます。

 
安心で喜ばれるドライヘッドスパのやり方あります!

あまり揉み返しの説明ばかりすると、マッサージをするのが不安になってしまいますよね。

安心してください。安全で気持ちよく喜ばれるドライヘッドスパのやり方はあります!

マッサージの押し方・指の方向・身体の使い方やリズムが違うと同じ事をやっても受けている方には、全く違うマッサージを受けてると思う位変わります。

受けた後の身体のほぐれ方も違って来ます。

ルアナ東京ヘッドマッサージスクールでは、安心で喜ばれるドライヘッドスパの基礎となるやり方から説明練習をしていきます。

マッサージを初めてで不安な方は、安眠ドライヘッドスパ基礎講座(3時間位)からの受講がお勧めです。

 

 

関連記事

新着情報

ブログカテゴリー

YouTube