1. HOME
  2. 新着情報
  3. 気温差で自律神経の乱れが気になる夏!アロマを香らせたヘッドスパがお勧め

新着情報

What's new

お勧めする人

気温差で自律神経の乱れが気になる夏!アロマを香らせたヘッドスパがお勧め

ここ数日ひどい暑さが続いていましたが、皆様ご体調はいかがでしょうか?

連日40℃近い暑さになった地域も多く、外の暑さとエアコンによる室内の涼しさとの大きな温度差で自律神経の乱れから起こる不調が気になる方もとても多い印象です。

自律神経は一般的には「ストレス」で乱れる事が多いと言われており、ストレスと聞くと精神的なダメージを思い浮かべる方も多いかもしれませんが・・

私たちの身体にとって急激な寒暖差も大きな「ストレス」の一つです。

自律神経が乱れてしまうと夜の寝つきも悪くなり、疲労の蓄積、頭痛、身体の重だるさ、立ちくらみ、便秘や下痢、身体の冷えなど様々な身体の不調を感じやすくなります。

また、精神面でもイライラや不安を感じやすくなったり、ひどくなると鬱状態になってしまう事も。

そんな時は無理をせず休養を大切にしたり、夜ゆっくりと眠りにつける環境を整える事も大切ですが・・

交感神経神経から副交感神経への切り替えが上手くいかなくなってしまっている状態の方は、質の高い睡眠を取る事も難しいという場合も。

そんな時はペパーミントやスッキリ系のアロマを香らせながらのヘッドマッサージやお顔のマッサージがとてもお勧めです。

アロマの香らせ方は色々とありますが、1番簡単で優しく香らせる方法はディフューザー等を使用して空間を香らせる方法です。

当スクールで使用しているような、肌に直接塗布する事が可能なエッセンシャルオイルの場合は少量のミントオイル等を手になじませて頭皮をマッサージしながら塗布したり・・

胸の真ん中の「膻中 (だんちゅう)」や頭のてっぺんの「百会(ひゃくえ)」など、自律神経やストレス不安感などに効果的なツボにリラックス効果のあるアロマを少量付けてから(膻中は軽く触れるのみです)

頭やお顔のマッサージに入る方法もとても効果的です。

※肌に原液をそのまま付けられるエッセンシャルオイルはかなり少ない為、商品選びは十分お気をつけください

リラックスできる香りは、人それぞれ違う為「好きな香りかどうか」が効能以上にとても重要です。

サロン等で香りのものを使用する場合は、できるだけ多くの人に好まれそうなものを選んだり、長時間の施術の場合はお客様に香りを選んでいただくのも良いかもしれませんね。

7月も安眠ドライヘッドスパ講座、小顔矯正講座共に開催日が多数ございます。

例年以上に暑くなりそうな真夏に備えて、お客様やご家族に喜ばれる自律神経もケアできる施術をぜひ当スクールで学んでいきましょう。

安眠ドライヘッドスパ講座詳細はこちらから

小顔矯正講座詳細はこちらから

最新記事

新着情報

ブログカテゴリー

YouTube